英語を浴びるだけ日記

英語で見たり聞いたりしたもの日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

英語のPodcast聞いててよかったなと思う瞬間

月曜朝の通勤時はDesert Island Discsを*1聞いている事が多いかも。音楽とトークがミックスした番組ってとても聞きやすいのですよね。適度に休憩があって。しかもこの番組はトークの内容も素晴らしく、出演者がバラエティに富んでいて幅広いジャンルの単語の…

第305回TOEICの結果

先日数十年ぶりにTOEICを受験して来たのです。 planariastraw.hatenablog.com 先ほどその時の結果が出ました。点数については予測通りすぎて何の感想もないというのが正直なところです。思ったよりリスニングが低くてリーディングが高く出たかな、というぐら…

大人が本気出す推し活、または隙あらば自分語り

はてなブログに「グループ」という新機能が出来ていて、他の方の推し活のブログを読んでいたらちょっと楽しかったので自分もその辺のことを書いてみようと思いました。 元々自分は恋愛に関しては思い込みが激しい。むしろあえてそうしているところがあります…

数十年ぶりにTOEICを受けた

昨日、数十年ぶりにTOEICを受けて来ました。職場がそろそろ本当にまずいというか、このままだとこの先体力的に保たないぐらいの仕事量になりそうで、つまり本当にまずいのは自分の体力かもしれない。特に手に職は無く、既に高齢に片足突っ込んでもおり、転職…

実際のところイギリス人はロイヤルファミリーの事どう思ってるの?って話。

英国のエリザベス女王がお亡くなりになりました。96歳。この百年の世界の歴史の生き証人的な存在で、特に思い入れもゆかりもない私も雰囲気に流されてなんとなくしみじみ致します。 それでそういえばここのブログにロイヤルファミリーの事、書きかけてたなと…

100%バゲットが食べたくなるフランスのパン屋さん

英語で見ても比較的分かりやすい動画のジャンルとして料理というのがある。高そうな鍋と撮影機材を使ったおしゃれなやつから、普通の人が普通に家庭料理を作ってるのまで色々あるし、日本では聞いたことも無い食材は別として、映像で何をやってるのか分かる…

傲慢と偏見(とガチ恋)

長年私の推しと活動を共にしている仲間のひとりが「プロポーズされて、YESと返事をしました!」という投稿をしていて、コメント欄が友人や家族やファンからの「おめでとう」の嵐になっています。Congratulations to you bothという言い方が多いみたいで、こ…

デップ×ハード裁判の薄い野次馬話

デップ×ハード裁判があと数日で終わるらしい。 Yahooのトップを見に行くと猿渡由紀さんによるこの裁判関連の記事が上がってくるので野次馬感覚で毎回読んでしまうのだが、正直言ってそれまでこの揉め事の経緯をよく知らなかったのである*1。日本語で「ジョニ…

ぼくのかんがえたさいきょうのフェス

プログレ神、もしくはプログレメガネこと、Steven Wilson教授がPodcastに出たよーと告知していたので今日は聞くもの決まっちゃったなーと思いつつ、よく見るとこれはBBC6でおなじみのShaun Keavenyさんだし、Steven Wilson*1の前のゲストがJohn Simm*2ではな…

超テクミュージシャン・リアクション王はアメリカ人ではなかった

先日こんな記事を書いた。 planariastraw.hatenablog.com 記事を書いた後も数々のGavin Harrison*1リアクション動画を見ていたんですが、先日最強の動画を発見したので記録しておきたい。最高のリアクション芸人はアメリカ人では無かったのです。私の中では…

海外のウーバーイーツに、日本からオーダーを入れた後日談

前に、海外のウーバーイーツにオーダーを入れた顛末を書いた。その後日談。 planariastraw.hatenablog.com 前回の話をちょっと説明すると、少し前に私が応援している海外ミュージシャンのツアーがあって、今回は行くことが出来なくて悲しいので、最終日に会…

超テクミュージシャンの演奏にアメリカンなリアクションするのを見て楽しむシリーズ

Youtube動画のコンテンツで「レビュー」というジャンルがあって、元はあんまり興味のない世界だった。しかし一年ぐらい前にこの動画を見て、面白みに気づき、たまに楽しんでいる。ビール飲んだりしながら完全に気楽な娯楽として楽しめるヤツです。 youtu.be …

ピーナッツバター食べながら自撮りしないで

いい加減スピーキングにも取り組もうと思い、最近Youtube動画を見ながら毎日短時間でも発声して練習をするようにしている。日本人にとって発音が難しい英語の音は沢山あると思うが*1、もしかしたらRの発音は比較的簡単な方なのではないだろうか。特にイギリ…

もしも英語が使えたら、もっとファン活動できるかな

そもそも英語の勉強自体、自分の好きなアーティストが英語圏の人なのでやむを得ずやっています。もし英語が使えるようになればファン活動がかなり捗るのだろうと思います。 ファンとしては些細な事でも全情報に目を通したい訳ですが、英語が不自由な状況だと…

中国少数民族の崖のお墓

ロックダウンのせいもあり、Youtubeをここ数年ずいぶん見るようになっている。Absolute Historyは時々好きな動画があるので、少し頑張って英語を聞こうかという気分の時にはお世話になっている。一番好きなのはRuth Goodmanが出ているFarmシリーズなのだけど…

自信を持てと言われましても

世界中の英語の先生たちが発信している動画やPodcastのコンテンツは、ざっくり3つに分けられると思っている。 1. バラエティ系 2. 授業系 3. モチベーションアップ系 このEmma先生は上記3つを別々のチャンネルで行っている忙しい人である。Twitchでゲーム実…

見知らぬ土地で夜に旅をする

Pulpの音楽をあまり聞いたことが無い。でもJavis CockerのPodcast, Wireless Nightは時々聞きたくなる。声が良い。内容は概ね分からない。効果音とJavisの声を音として楽しむPodcastである*1。アーカイブの中でも特に気に入っているのがこのエピソード。 イ…

イギリスの貧困

昔から貧困の物語に魅せられている気がする。発端はもしかしたら子供の頃に見た「世界名作劇場」だったかもしれない。外国では大人に虐められながら子供が働いたり、教会で死んだり、貧乏のためにお母さんがどこか知らない遠い所に行ったりするのだ。恐ろし…

英会話をしたくない

仕事で英語を全く使わない。が、ややこしい話を英語のテキストでやり取りする機会が増えて、最近はほぼ毎日になっている。趣味のファン活動なので一円にもならない。英語は話せない。文章も書けない。全てDeepL翻訳だよりである。技術の進歩は素晴らしい。 …

海外で病気にはなりたくないね

Luke's English Podcastは、イギリス英語を勉強してるならもはや世界中誰でも知ってると言っても過言ではない程の定番で、自分も4年ぐらいお世話になっている。英語を何とかしたくて、せめて英語を沢山消費しよう(机に座っての勉強なんて自分には絶対に続か…

ウーバーイーツにやられ(かけ)たのこと

自分が応援しているアーティストのツアー(海外)が最終日を迎える。コロナとウクライナの件があり今回は見に行く事が出来ず、遠くから指をくわえて見ているしかなかった。しかしせめて応援の気持ちを伝えたいと思い、差し入れをしよう、と考えたのであった…

Glaswegianはアイドルズの夢を見るか

Idlesの知名度が日本でどの位なのかよく分からない。確か一度来日していたはず。自分はイギリスに旅行する直前で行けなかったのだ。でもイギリスの主要フェスにはガンガン出てるし、今もワールドツアー中だし、中止になってしまった2021年のGlastonburyでは…

ベッカムはオシャレな星飛雄馬

サッカーにもプレミアリーグにも特別興味はないんだけども、イギリス英語に触れてイギリスの文化にも触れていると、デヴィッド・ベッカムの国民的な人気というものを時々目の当たりにする。奥さんのヴィクトリアについては若干斜めに見ている人もいるようだ…

ほんと、そうしてくれると助かるよ

Paul Taylor's Happy Hourはスタート時から何となく見ていて、それというのもこれがコロナのロックダウンがきっかけで始まったから。目が離せないほど重要な内容じゃないし、気楽に見られるのでバラエティ番組として自分には丁度良い。但し、英語の回だけ。…