英語を浴びるだけ日記

英語で見たり聞いたりしたもの日記

ファンコミュニティのジェネレーションギャップ

私の好きな有名人はキャリアが30年を超えているので、ファンの高齢化も進んでいて、しかも男性に偏っています。要はおじさんが多い。感覚として大半は40代~50代の男性です。現在ファンコミュニティのトップは70代女性。聡明でエネルギッシュな方ですが腰痛でたまに寝込んでるような状況です。

騒がしいファン

先日その中で面白いトラブルが発生しました。

ネットストーカーと言われても否定できないぐらいその有名人の周辺情報をウォッチしている私が彼らに気づいたのは確か今年の春の事。ファンコミュニティのコメント界隈で目に付く一団が発生したのです。具体的に悪さをするわけではありませんが、仲間同士で慣れ合っていてテンションが高く、アイコンには若い女性の写真が混ざっている様子。「うぇええええい」とか「いいぇええええい」みたいなコメントをお互い投げ合っています。

写真も名前も同じような感じだし、ひとりかふたりの人物が複数のアカウントを使って荒らしているんじゃないかという雰囲気は当初からありました。しかし特別悪さをするわけではないのです。そのうちTikTokやDiscordにもアカウントやサーバーを立ち上げて、あちこちでワーワーやり始めた様子。デリケートな話題に対しても割と無神経な発言をするし、目につきますが、ファンであることは間違いない様子。個人的には生暖かい目で眺めておりました。

面倒くさいファン

ところが1月半ほど前。ある40代の男性有力ファン*1が暴発したらしい。これはひとりで複数アカウントを使っている荒らしだと名指しで断罪し、コミュニティから追い出しにかかったのです。しかも何故か有名人ご本人にもご注進に及んだ様子。むしろご注進に及んでポイントを稼ぐため「荒らしの存在」を利用した可能性も考えられます。めんどくせえええええって感じですが、憧れの有名人の寵愛と信頼を得てファンコミュニティ内で優位な立場をゲットするために、いかなる手段も辞さないタイプの人は実在しているのです。

若いファン

ここに至ってファンコミュニティのトップから「ちょっと調べてみてくれない?」と自分のところに連絡がありました。それで半日ぐらいかけてネット上の情報を整理し、他のファンからの情報を総合した結果、どうやら中心人物は女子高生の姉妹!その2人を中心に10代のファンコミュニティ*2が形成されつつあることが判明しました。

姉妹で顔が似てるし名前も似てるので、複数のアカウントを使ってるように見えるんですよね。実際別のアカウントが幾つかある事も判明しています。仲間もほとんど高校生で、何となく写真も似たアングルで似たトーンでみんな顔がはっきりしない。おじさんおばさんにはぱっと見、見分けがつかない。なんで女子高生がファンに...?という気もしますが、とにかく悪気があるわけではなく、単に既存のファンとは文化が違い過ぎただけなのでした。

彼女たちはどうして自分たちが他のファンから距離を置かれたり、追い出されようとしていたり、非難されたりするのか理解が出来ていない様子。そりゃそうだ、ただ騒いでるだけで、別に悪いことしてないものね。

困惑する中高年ファン

10代から70代が一同に会するコミュニティというのは今時珍しいと思いますし、ネット上の言動も常識も世代によって違うので、誤解が生じる事もあり得るなと思い知らされた騒動でした。

ひと先ずコミュニティの運営の方では「なーんだ、高校生か」と納得して、有名人ご本人にもそういう報告をしたようです。しかし結局のところ高齢または高齢に足を突っ込みつつある大人が大半のコミュニティの中で、高校生をどう扱ったら良いのか運営側も困惑しているところがあります。正直言って絡みづらい。

でも若いファンがついてくれるなんて本当に嬉しい事*3なので、何とか歓迎の意を示したく、個人的には投稿やコメントに時々「いいね」をつけてみたりしている今日この頃です*4

-----------------------------------------

*1:元々トラブルメーカーらしい。運営側とは長年の冷戦状態にあります。

*2:といっても今のところ同じ学校の友達同士だと思いますが。

*3:この高校生たちの何人かは前回のイベント時に泊りがけで参加してくれてたようなので、大ファンなのでしょうね。

*4:しかし心の中では「お願いだから話しかけないでね」って思っています。配慮がないネイティブのDMのテキストはルール無用過ぎて英語中級者には難易度が高すぎる。君たち文法はどこに行ったんだ!