英語を浴びるだけ日記

英語で見たり聞いたりしたもの日記

大人が本気出す推し活、または隙あらば自分語り

はてなブログに「グループ」という新機能が出来ていて、他の方の推し活のブログを読んでいたらちょっと楽しかったので自分もその辺のことを書いてみようと思いました。

元々自分は恋愛に関しては思い込みが激しい。むしろあえてそうしているところがあります。個人的にはこんなに楽しいものは他にないと思っているのです。自分の気持ちや価値観を内面の深い所から大きく揺さぶる体験だから。人生については氷河期世代で絶望しているせいか、元々の性格か、若い頃から投げやりな姿勢なので心が揺れる事はない。でも恋愛はガチ。多分瀬戸内寂聴みたいな老人になるよ私。

しかし人付き合いは苦手だし、何なら人間も嫌いだし、好きになれる人は滅多にいない。実際ここ20年近く居なかった。でも好きになれる人は一目見たら分かります。この辺の思い込みの激しさが必要です。とはいえ、そういう相手には今まで数人しか会ったことないですけど。でもあるにはある。それで今の「推し」はその一人だという事です。多分人生最後だろうな。そして相手が有名人なのは初めてです。で、自分が好きになる人は、相手もいつか絶対自分の事を好きになってくれるという確信みたいなものがあるのです。頭おかしいけど、でもそうだから。今までもそうだったから*1

自分の気持ちはとりあえず横に置いておくとして、まずは何よりも推しのやりたい事を応援したいし、今後も推しの作品を浴び続けたいという第一の目的を忘れないように自戒しつつ、ここ5年ぐらいは本気のファン活動を行っています。ご本人への「大好き!」アクションと、推しの活動を世に知らしめるアクションの二本立てで。マーケティングの仕事の経験があるので、ビジネスの迷惑にならない範疇を守りつつひとりでボチボチと...*2。仕事ではこんな情熱はありませんが、推しについては割と本気出しております。

それで推し本人にも認知され、だんだんプロモーション上の意見を聞かれたりするようになりました。で、今はファンとしては最も本人に近い数人のサポートチームの一員になっています。ボランティアの無給スタッフ的な。わずか数年で外国人としては初めてそこ*3にたどり着けた事になるので、そこは自分はよく頑張ったなと思っています。

何かの話の時に、ちょっとシリアスな意味で好きで一生離れたくないので、当面は必要以上に近寄らないようにするよと本人に伝えたこともあります*4。こちらはずっと向こうを見てるけど、向こうはこちらの事ほとんど知らないですからね*5。準備のないまま迂闊に近づきすぎて人対人としてうまく行かなくなった時に、私がファン活動しなくなると向こうもちょっとは不便になるんじゃないかなというのもあるし、私自身も生きる目的を失っちゃいそうなので慎重にならざるを得ない*6

推しは誰でも知っている有名人というのではないけれど、そのジャンルでは知っている人には知られている(当たり前)人です。私にはそういう知り合いは他にはいないので、有名人として大変な事というのも周りの人から聞いて、胃がキリキリする事もあります。背負っている業が深すぎる。数十年来のストーカーとか。色んな揉め事とか。法的な問題に発展する事も時々あるし、好きすぎて頭がおかしくなってしまったファンもいる*7

推しは私と同世代なので、10年後とか15年後とか、仕事が今ほど忙しくなくなったら、一緒に静かに過ごせるようになると良いなぁなどとふんわりしたビッグ過ぎる夢*8を持っているけど、多分推しも私もそんなに長生きはしないだろうな。その前に推しにもちゃんとした良いパートナーが出来るかもしれないし*9

全体として、思い込みをマネージメントするというのは割と人生に有効で、推しや他ファンとコミュニケーションしたり情報収集するためには語学が必要だし、現場に行くための休暇を勝ち取るには日常の仕事のコントロール、日々のエクササイズや体調管理も必要となります。自分のためにもなりつつ、推しの仕事もちょっとは手伝えるので、思い込みが激しくて推しに対して頭がおかしいのも、そんなに悪い事ではないと思うのです。推しは人生の推進力*10

*1:もしそうならなかったとしても、まだまだこれからだ!と思い込みながら死んでいくのもまぁ良い人生になるのではないだろうかと思います。傍から見ると多少気持ち悪いかもしれないけど、別に誰にも迷惑も掛からないし。

*2:子供の時から生きる力が弱いので、休みの日は一日中家で寝ていたいし、行動力はほぼゼロに近いです。推しについてのみ例外。

*3:ほかのチームメンバーは業界を離れた古い元スタッフだったり、数十年来の現地ファンだと思われます。詳しく聞いたことはない。

*4:多分それでサポートチームに入れられたというのもある

*5:そもそも本人にはずいぶん前に数回会ってサイン貰ったぐらいしか会ったことがない。今となってはどういう顔をして会ったら良いのか分からない。

*6:あと言葉の問題と距離の問題、仕事の問題も。問題しかないな。

*7:これについては他人事ではなくて、容易に起こりうる自分の未来像の一つだと思っています。

*8:夢物語?妄想?

*9:そうなったら私としては大人しく破局を待ちます。破局を待っている間にこちらが安らかにあの世に行くかも。推しよりは絶対先に死にたい。

*10:死ぬまで楽しめる一生の趣味でもある