英語を浴びるだけ日記

英語で見たり聞いたりしたもの日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーナッツバター食べながら自撮りしないで

いい加減スピーキングにも取り組もうと思い、最近Youtube動画を見ながら毎日短時間でも発声して練習をするようにしている。日本人にとって発音が難しい英語の音は沢山あると思うが*1、もしかしたらRの発音は比較的簡単な方なのではないだろうか。特にイギリ…

もしも英語が使えたら、もっとファン活動できるかな

そもそも英語の勉強自体、自分の好きなアーティストが英語圏の人なのでやむを得ずやっています。もし英語が使えるようになればファン活動がかなり捗るのだろうと思います。 ファンとしては些細な事でも全情報に目を通したい訳ですが、英語が不自由な状況だと…

中国少数民族の崖のお墓

ロックダウンのせいもあり、Youtubeをここ数年ずいぶん見るようになっている。Absolute Historyは時々好きな動画があるので、少し頑張って英語を聞こうかという気分の時にはお世話になっている。一番好きなのはRuth Goodmanが出ているFarmシリーズなのだけど…

自信を持てと言われましても

世界中の英語の先生たちが発信している動画やPodcastのコンテンツは、ざっくり3つに分けられると思っている。 1. バラエティ系 2. 授業系 3. モチベーションアップ系 このEmma先生は上記3つを別々のチャンネルで行っている忙しい人である。Twitchでゲーム実…

見知らぬ土地で夜に旅をする

Pulpの音楽をあまり聞いたことが無い。でもJavis CockerのPodcast, Wireless Nightは時々聞きたくなる。声が良い。内容は概ね分からない。効果音とJavisの声を音として楽しむPodcastである*1。アーカイブの中でも特に気に入っているのがこのエピソード。 イ…

イギリスの貧困

昔から貧困の物語に魅せられている気がする。発端はもしかしたら子供の頃に見た「世界名作劇場」だったかもしれない。外国では大人に虐められながら子供が働いたり、教会で死んだり、貧乏のためにお母さんがどこか知らない遠い所に行ったりするのだ。恐ろし…