英語を浴びるだけ日記

英語で見たり聞いたりしたもの日記

ピーナッツバター食べながら自撮りしないで

いい加減スピーキングにも取り組もうと思い、最近Youtube動画を見ながら毎日短時間でも発声して練習をするようにしている。日本人にとって発音が難しい英語の音は沢山あると思うが*1、もしかしたらRの発音は比較的簡単な方なのではないだろうか。特にイギリス英語ではRの発音をする場面はアメリカ英語より少ないし*2

それにしても出来ない。前にこのBlogで書いたPodcasterでもあり発音の先生でもあるEmma先生の動画を見ているが、説明が独特過ぎて舌に力を入れながら笑ってしまい舌を噛みそうになった。舌は「口の中の上あごにピーナッツバターがべったりくっついちゃって、それを舌の両脇でこそげとる形」にした上で、口の形は「好きな人にイケてる自撮りを撮って送る時にするアヒル口」にするんだそうな。とりあえずピーナッツバター食べながら自撮りするのは止めていただきたい。

youtu.be

ちなみにBBC Learning Englishの所にも有名な発音解説の動画シリーズがあるのだけど、Emma先生の説明を見た後だとずいぶん容赦なく不親切だなという印象。これだと舌がどうなってるのかよく分からないよね。

youtu.be

英語バラエティ芸人になりつつあるだいじろー先生はハムを使って説明してくれており、こちらも分かりやすいけど、今のところ自分には無理っす出来ないっす。舌を半分に折る...?

youtu.be

思えばピーナッツバターってもう何十年も食べてない気がする。買ってもきっと食べきれないけど食べたくなっちゃったな。アヒル口で。

*1:というか、突き詰めて取り組むとほとんど全部発音できてない気がして来る。彼らの舌は一体どうなっているのか。

*2:しかし日本語ペラペラアメリカ人の井上ジョー氏によると、イギリス人の発音しないRは、発音はしないけど心のどこかでR言ってる感があるんだそうな。なるほど分からん。