英語を浴びるだけ日記

英語で見たり聞いたりしたもの日記

100%バゲットが食べたくなるフランスのパン屋さん


英語で見ても比較的分かりやすい動画のジャンルとして料理というのがある。高そうな鍋と撮影機材を使ったおしゃれなやつから、普通の人が普通に家庭料理を作ってるのまで色々あるし、日本では聞いたことも無い食材は別として、映像で何をやってるのか分かるので英語が分からなくても内容は理解しやすいのでおススメです。

で、土曜日に見ちゃったんですよねこの動画を。

youtu.be

いや、フランス語なんですけどね。字幕は英語で。「父もパン職人で、自分はそれを見ながら育ったし、物心ついた時からパン焼いてました。パンへの理解を深めるため、大学では化学を専攻しました。」みたいなこういう人を見ると、もうチート過ぎて追いつける気がしない。いや、別にこれからパン職人を目指そうとは思ってないんですが。

バゲットは家で焼くのは難しそうだなと思っていましたが、これを見てやっぱり難しいし手間がかかるんだなと。焼く前のタネが想像よりずっとデリケートで柔らかそうなのは意外でしたが、考えてみると美味しいバゲットって外はパリパリだけど中はすごくモチモチフワフワですもんね。

寝る前にこの動画見ちゃってどーしても美味しいバゲットが食べたくなって、最近日曜恒例のロングお散歩がてら、良いパン屋さんまでバゲット買いに行ってしまいましたからね。どうやったら一番おいしく食べられるかなーと思い、はちみつとかちょっと良いバターとか買って帰ったんですけどね。結局何もつけずにバリバリ食べてしまった。美味しいバゲットは美味しいなぁ。