英語を浴びるだけ日記

英語で見たり聞いたりしたもの日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

ポッドキャスト:ウラジーミル・プーチンのバックグラウンドを追う

英語学習のため、英語のポッドキャストで興味が沸きそうな歴史ものやドキュメンタリーを常に探しています。先週末に聞いてエピソード1だけで心が折れそうになっているのがコレ。 open.spotify.com 一度聞いて、難しすぎたのでもう一度聞いて、キーワードの検…

ファンコミュニティのジェネレーションギャップ

私の好きな有名人はキャリアが30年を超えているので、ファンの高齢化も進んでいて、しかも男性に偏っています。要はおじさんが多い。感覚として大半は40代~50代の男性です。現在ファンコミュニティのトップは70代女性。聡明でエネルギッシュな方ですが腰痛…

この野蛮なる世界

約40年前、ダイアナ妃の結婚パレードの日に8歳の少年Vishalがロンドンから姿を消しました。このPodcastはこの未解決事件についてのドキュメンタリー番組です。

「英子の森」を抜けたのか、それとも逃げたのか

インタプリタかなくぎ流さんの記事でとても興味を引かれたので、先日図書館で「英子の森」を読んで来ました。 qianchong.hatenablog.com これはきっと語学教育関係者や、外国語をシリアスに学んでいる方には「見悶える」小説なのでしょうね。私も若い頃なら…

英語のアクセントに対する偏見

英語学習者向けのPodcastは相変わらずチェックしているのですが、何年も同じものを聞いていると飽きてくるので、ネイティブ向けのPodcastで興味がありそうなものもコンスタントに探しています。難易度はかなり上がってしまいますが、時には背伸びも必要だし…

オンライン英会話その後

オンライン英会話には2月に入会したのですが、知らない人と話したくないとか、英語恥ずかしいとか、面倒くさいとか、平日夜に時間を作るのが大変とか*1、とにかく色んなバリアがあります。 planariastraw.hatenablog.com そんなわけで1日1回25分のレッスンが…

「英語が出来る」ってどういう事?

世界中誰とでも会話が楽しめる英語を目指したい

未解決事件のドキュメンタリー - BBCのPodcast 'Vishal' -

40年前の未解決事件に挑むBBCのドキュメンタリーポッドキャスト「ヴィシャル」。

英語とイギリスひとり旅

久しぶりにイギリスに「海外追っかけ」しに行ってきました。今までイギリスには4回行ってて、今回は今までで一番長く滞在したかもしれない。10泊*1。英語という観点から旅を振り返ってみたいと思います。 結論から言うと、よく世間でも言われている通り、自…

オンライン英会話を始めてみた

とにかくスピーキングを何とかせねば 英語を何とかせねばと思ってはいるものの、リスニング(PodcastとかYoutube動画とか)をやるだけで早数年。来月海外に行くし、現地でネイティブと多少話をしなければならない事になりそうなので、いよいよ追い詰められて…

行きたい国・行った国

今週のお題「行きたい国・行った国」 行った国 生まれて初めて外国に出かけたのは、学生時代、ヨーロッパに行くために乗り継ぎで立ち寄った韓国のソウルだった。今思えば乗り継ぎで一泊するぐらいなら南回りのチケットを買った方が安上がりだったのではない…

洋楽界隈のキャンセルカルチャーとか再結成とか

ある人気の大物バンドがもうすぐ来日*1します。ところがそのバンドのメンバーが出演したPodcastでの発言によってここのところ炎上しているのです。