英語を浴びるだけ日記

英語で見たり聞いたりしたもの日記

オンライン英会話その後


オンライン英会話には2月に入会したのですが、知らない人と話したくないとか、英語恥ずかしいとか、面倒くさいとか、平日夜に時間を作るのが大変とか*1、とにかく色んなバリアがあります。

planariastraw.hatenablog.com

 

そんなわけで1日1回25分のレッスンが受けられるプランにも関わらず、2月は6回、3月6回、4月5回、5月8回という実績。辛いんですよ、家帰って風呂入ってご飯食べてそこから30分位予習して25分英会話するの。英会話終わった後、すぐ寝る気になれなくて睡眠も削られるし。

これはもしかして月に8回プランにした方が幸せになれるのでは?というリアリストな悪魔のささやきがあったものの、本当に永遠に英語が話せないままでいいのか自分?と一念発起。6月は頑張って20回のレッスンをこなしました。25分の20回でわずか8.3時間ですけど、多分人生で一番英語沢山話してる。

とにかく割り切りました。当面は出川英語でいいんだと。

正しく上手く話そうなどという高尚な目標や見栄は一旦捨て、酒飲んでもいいから毎晩25分世界中の女子と女子会をしようと。目標は一回のレッスンで講師を最低一回は笑わせる事*2。話が通じてればこまけー事は気にしない!

レッスン冒頭の自己紹介も、教材のエクササイズに出てくるボキャブラリーの確認も本文読んで発音チェックして貰うのも全部飛ばして*3、授業中はディスカッションだけにしてもらっております。そしてディスカッションも出来るだけひとつひとつの問いを深掘りするように。時間が足りなくなって教材の最後まで行かないのが理想的です。

おかげで体感で70%ぐらいの講師に「自分の考えを明確に自信をもって話してるのはいい事だけど、少しは英語で本を読んだら/字幕抜きで映画を見たら/文法の勉強をしたらいいと思う」とコメントを書かれる始末です。文法ぐっちゃぐちゃだし中学生レベルのボキャブラリーしか使えてませんからね。アクティブボキャブラリー少なすぎる。痛い人になっているのは分かってます自分でも。

しかし一番お気に入りの講師先生*4に、とにかく英会話の回数をこなせ、基礎はあるんだから他の勉強はもうやらなくていいよ、と言われている事もあり、とりあえずあと2か月ぐらいはこのままで、とにかく回数をこなそうと思います。英会話の練習の効果を感じられるのは100時間位からだという話もあるので、つまり100時間=6,000分=25分の英会話が240回分...。

2014年で少し古いですけど、オンライン英会話が1年続く人は6%しかいないっていう調査結果もあるらしく。いや、分かりますよ。毎日25分+予習復習時間取るの大変だし、恥ずかしいし言葉出てこないし、冷や汗はかくし、辛い。でも自分としては結局、対人で英語を話す練習を避けているからいつまでも英語話せないんだろうと思うのです。AIの英会話アプリとか、その他の英語アプリも色々ありますけど、結局自分にとっては実際に人間相手に英語を話す苦痛からの逃げだなーと。

色んな専門家が言っている通り、これは筋トレのようなものなので、毎日ちょっとでも動かしていくしかないのですよね。とにかく継続することだけを目標に頑張っていきたいと思います。

ほんの少しづつですが、真夜中に、名前も聞いたことがないようなアフリカの国の女子と「こっちは冬でヒーターつけてるんですよ」「えーこっちは夏で窓開けて寝てますよ!」とか、アジアの女子と甘いものやめらんなくてやばいよねーみたいな女子会っぽい世間話するのも不思議に悪くないな、と思い始めてます。

*1:達人は早起きして朝やるらしいですが、絶対無理だ

*2:男性はノリに波があるので笑わせる難易度高め

*3:最初先生に聞いてもらっていましたが、指摘を受けるわけでもなく、さほど難しい内容でもないのでオンライン授業前に自分で何度か音読して終わらせることにしました。気になるところはスマホに話しかけてちゃんと聞き取って貰えるかチェックする。

*4:なんと生徒からの評価点が満点という化け物。何かおかしいのでは?