英語を浴びるだけ日記

英語で見たり聞いたりしたもの日記

「英子の森」を抜けたのか、それとも逃げたのか

インタプリタかなくぎ流さんの記事でとても興味を引かれたので、先日図書館で「英子の森」を読んで来ました。

qianchong.hatenablog.com

これはきっと語学教育関係者や、外国語をシリアスに学んでいる方には「見悶える」小説なのでしょうね。私も若い頃ならきっと見悶えただろうと思います。

英語ワナビー

私がかつて通っていたのは偏差値が高くない大学の「国際関係」の学部で、そこにはこの小説の主人公よりも能力が遥かに劣る上に、仕事に対する解像度の低い*1ワナビー」が沢山いましたし、私もその一人でした。

英語で受付をする語学力もなかった上に、大学卒業時はバブル崩壊直後で、私の住む地方都市では時給630円のフルタイムのアルバイトの応募倍率が50倍というありさま。そんな仕事でも当時はありつけるだけラッキーだったのです*2

翻訳家ってどうやったらなれるのかなとぼんやり情報収集していたこともあります。しかし柳瀬尚紀さん*3ほか、翻訳家として活躍されている方々の著書を読んで、翻訳家になるためには膨大な外国語の知識とスキルだけではなく、日本語の知識とセンス、言語そのものへの興味、その他世界の森羅万象に関する知識と好奇心が必要だと分かり、よほど人並み外れた情熱がない限りこれは無理だという結論に至りました。早いうちに否応なく現実に引き戻されたのは、恐らく良い事だったのでしょう。

その後は仕事や遊びに忙しく、使うあてのない外国語の勉強をする気も起こらず、何十年も語学の「ご」の字にも縁のない生活を送る事になります。

多分20代の私には英語はそれほど切実なものではなかったのでしょう。

何のために外国語を学ぶのか

遅ればせながらではありますが、今はこうして自分なりの必要に迫られて、自分なりのやり方で英語に取り組んでいます。イギリスをひとりで旅するためという実用的な理由はもちろんですが、何よりも「大好きなあの有名人と、万が一、億万一、何かの間違いでお茶を飲みに行くことになったら英語が出来ないと困る!」という妄想が、英語を学ぶモチベーションであり目的です。馬鹿馬鹿しいと思われるでしょうが、少なくともこのおかげで英語を何とかしようとする試みの継続には苦労していません。

それにしても私のやり方は日本で英語を学ぶ際の「正攻法」からは大分かけ離れてしまったのだなと時々感じます。英語を出来るだけ沢山聞き、先月からはオンライン英会話の回数を増やし、座学は一切していません。昨年好奇心で受けた自分のTOEICのスコアに照らし合わせて世の英語教材を見てみると、恥ずかしながら全くピンときません。単語が私には分からないのばかり。文法や語彙の勉強を真面目にやった上で私と同じようなTOEICのスコアになっている方々は、多分知識が当社比1.5倍以上です。時々自分のスコアは何かの間違いなのではないかと思う事さえあります。一体私はどうやって問題を解いたんでしょうね*4

志だけは高い

英語に関わる求人情報などをチラ見してみると、「英語日常会話レベル(=中級の意味?)」「英語ビジネスレベル(=上級の意味?)」という表現が使われているようです。一方で英語上級者からは「TOEICは簡単すぎる」「日常会話の方が難しい」という声も聞かれます。

やっと中級に片足突っ込んだレベルの私の想像ですが、多分難易度は「日常会話(初級)」<「英語試験レベル」<「ビジネスレベル」<「日常会話(上級)」なのではないでしょうか。一口に日常会話と言っても、旅行中に電車の切符を買うレベルから、継続的な人間関係の中での感情を伴うような濃い会話までレンジが幅広い。

ちなみにイギリス英語好きにはお馴染み、BBC Learning EnglishではBiginnerからAdvancedまでタグ付けされた過去のコンテンツを一覧で見ることが出来ます。iPhoneのアプリから見るとAdvancedのカテゴリーになっているプログラムは2つしかありません。「Small Talk」と「Bad Dates」だけ。デートでの会話がいかに難しいかって話ですよこれは。

www.bbc.co.uk

私の目指している「大好きな有名人とお茶を飲むレベル」は多分「日常会話(上級)」で、それはガンダーラ並みに遠い。生きているうちにたどり着けないかもしれないぐらい遠いと思います。そもそも英語のレベル以前に「有名人とお茶を飲む」イベント自体が宝くじに当たるより難しそうなのは言うまでもありません。しかし今更留学だの英語力アップでよい転職だのを望める年齢でもないわけで、急ぐ旅でもなし、ノンビリいきたいと思います。

------------------------------

*1:英語を使った仕事にどんなものがあるのか、想像すらできていなかったと思います。

*2:当然語学なんて関係ありません。

*3:いきなり天上人みたいな人の考えに触れたのが良かったのか悪かったのか

*4:ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気で英語をやっている...。